古民家をリノベーションするメリット

query_builder 2023/12/01
35

家を購入する際に、費用面でお悩みの方もいるのではないでしょうか。
「新築は予算が足りない」という場合にピッタリなのが古民家です。
今回は、古民家をリノベーションするメリットについて解説します。
▼古民家をリノベーションするメリットとは
■部材の強度が高い
古民家は、現代の工業製品に比べて部材の強度が高く、耐久性に優れています。
また木材は時間とともに呼吸して乾燥し、さらに硬くなります。
リノベーションでは、これらの部材を活かしながら必要な箇所を補強や交換することで、安全性と快適性の両立が可能です。
■新築では再現できない風合いがある
古民家は、長年の歴史と自然の影響を受けて独自の味わいを醸し出しています。
リノベーションでは、梁や柱などの木材の色や質感・土壁や瓦などの素材の風合い・屋根や窓などのデザインなどを活かすことが可能です。
そこに現代的な機能や設備を取り入れることで、古き良きものと新しいものの調和を楽しめます。
■固定資産税を抑えられる
固定資産税は土地と建物の価格に基づいて算出されますが、建物は築年数に応じて減価償却されます。
そのため、古民家は新築に比べて建物価格が低く、リノベーションによって建物価格が大幅に上昇することもありません。
これにより、固定資産税を節約することができるでしょう。
■人気エリアに安く住める
都心部や観光地などは土地価格が高く、新築することが難しい場合があります。
しかし、古民家はそうしたエリアにも存在する場合もあるため、比較的安価に購入できます。
▼まとめ
古民家は部材の強度が高く、新築では再現できない風合いがあるのが特徴です。
リノベーションすることで固定資産税を抑えることができ、人気エリアに安く住める可能性もあります。
当社ではさまざまな改装工事も承っておりますので、古民家のリノベーションをお考えの方はぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE