開放感のある家にするための間取りのポイント

query_builder 2023/11/15
34

開放感のある家とは、広々とした空間を感じられる家のことです。
間取りを工夫することで開放感を出すことができますが、どのようにデザインすればいいかわからない方もいるでしょう。
そこで今回は、開放感のある家にするための間取りのポイントについてご紹介します。
▼開放感のある家にするための間取りとは
■なるべく仕切りを少なくする
仕切りが多いと、空間が狭くなったり光や風が遮られたりします。
そのため開放感のある家にするには、仕切りをなるべく少なくすることがポイントです。
たとえば、リビングとダイニングを一体化したLDKや、キッチンと洗面所をつなげた水回りなどがあります。
仕切りを少なくすることで、視覚的な広がりを感じることができます。
■吹き抜けを作る
吹き抜けを作ることで、天井が高くなり開放感が増します。
また、吹き抜けに窓やスカイライトを設けることで、自然光や風を取り入れることができます。
梁や柱などの構造材を見せることで、デザイン性を高めることも可能です。
■室内ドアを引き戸にする
室内ドアを引き戸にすることで、スペースを節約することができます。
壁に沿ってスライドするタイプや、壁の中に収納されるタイプなどがあるため、好みのタイプを選びましょう。
引き戸は仕切りの役割を果たすだけでなく、開閉することで空間の使い方も変えられます。
■スキップフロアを活用する
スキップフロアを活用することで、空間にメリハリや変化をつけることができます。
部屋ごとに高さや床材などを変えることで、機能性や雰囲気も変えられます。
▼まとめ
開放感のある家にするには、仕切りを減らしたりドアを引き戸にしたりなどの工夫が必要です。
また、吹き抜けやスキップフロアを活用することで、狭い間取りでも広く見せることができます。
当社は新築・改装工事に対応しており、お客様のご希望を詳しくお伺いして工事いたします。
こだわりの空間を作りたいという方は、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE