ヒートショックの予防法

query_builder 2023/06/05
10

部屋ごとの温度差により、高齢の方はヒートショックを起こしやすいと言われています。
ヒートショックを未然に防ぐためには、どうすれば良いのか気になりますよね。
そこで今回は、ヒートショックの予防法についてご紹介します。
▼ヒートショックの予防法
■温度差に気をつける
まず、居室からトイレや浴室などに移動する際は、温度差に気をつけましょう。
浴室やトイレが冷えている場合には、暖房器具を設置して温度を調整することが大切です。
■急に立ち上がらない
トイレや浴室などで急に立ち上がらずに、ゆっくりした動作を心がけましょう。
急な動作をすると血液が一気に下半身に流れ、立ちくらみやめまいが引き起きおこされる恐れがあります。
トイレや浴室などに手すりを設置しておくと、立ち上がりの助けになるでしょう。
■適度な水分補給
高齢者は季節に関係なく、水分をこまめに摂取することが大切です。
特に入浴時は汗をかきやすく、脱水症状からヒートショックの危険性が高まります。
入浴前後は、水分補給をしっかりと行うことでヒートショックを予防できるでしょう。
▼まとめ
ヒートショックの予防法には、温度差に気をつける・急に立ち上がらない・適度な水分補給などが挙げられます。
トイレ・浴室などでヒートショックが発生しやすいので、暖房器具や手すりを活用して対策しましょう。
『稲垣建築』では、お客さまと綿密な打ち合わせを重ねてリフォーム工事を行いますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE